calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

categories

archives

selected entries

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

特別実習「ライティング技術」





先週末にゼミナールの特別実習でライティングの授業が行われました。今回は全部で5灯のライトを使用し、それぞれの光の当たり方や効果を確認しながら撮影しました。普段は自然光で撮影することが多い学生も、ライトが追加されるごとに被写体の見え方が変わる様子に驚いているようでした。

写真にとって光の当たり方がいかに重要かを認識し、ぜひ今後の撮影に活かしてもらいたいと思います。




<今回のライティング>
左から「メイン1灯」、「メイン+正面(補助光)」、「メイン+正面と下(補助光)」、「メイン+正面と下(補助光)+スポット+バック」

 


基礎コース撮影実習「浅草」



今回も曳舟駅から東武線に沿って東向島〜鐘ケ淵・堀切方面へ。路地や商店街を歩きまわり、気になったものを片っ端から撮影していきます。当日はお天気も良かったので、光の当たり方をしっかり確認しながら撮影することができたのではないでしょうか。

次回のプリント実習は引き続き「コントラスト」について学んでいきます。コントラストのバリエーションを作り、それをもとに最適なプリントを探っていきます。
デジタルでは「トーンカーブ」、暗室では「マルチグレードフィルター」を使用してコントラストを調整します。デジタルでもフィルムでも手間を惜しまずテストプリントを積み重ねることが、質の高いプリントを作る上で大変重要なプロセスとなります。


<説明会開催のお知らせ> 

今週末の5月21日(土)に7月生対象の説明会を開催致します。 
授業内容や必要な機材について詳しくご説明致しますので、 
「どんなカメラを用意すれば良い?このカメラ使えますか?」といった相談から、 
「そもそも写真の勉強ってどんなことするの?」など質問疑問も大歓迎です。 
是非お気軽にご参加ください。 

説明会参加予約フォーム 

また日程が合わない方には個別の相談も随時受け付けておりますので、 
こちらも上の予約フォームからどうぞお気軽にお申し込みください。 

 


入門コース撮影実習「街」

今回の授業から写真表現の世界に足を踏み入れます。
その第一歩としてまずはものを発見する写真的な観察眼を養っていきます。



教室で最初に写真表現についての講義を受け、その後向かったのはいわゆる谷根千。
この日はゴールデンウィーク中、しかも天気にも恵まれ、通りはいつも以上に賑やかです。
少し入るとそこにはたくさんの路地裏が入り組んでいて、道なのか庭なのかわからないような路地を歩いていくと、思わぬところに出たり、出会ったりします。
そんな迷路のようなところを歩きながら、それぞれに発見したものを撮影していきました。

 


| 1/1PAGES |