calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

categories

archives

selected entries

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

上瀧 由布子 写真展『空せ身』開催中!



小宮山ゼミナール在籍中の上瀧由布子さんの写真展が開催中です。
エプソンイメージングギャラリーエプサイトにて3月10日(火)まで。
ハーネミューレのバライタ紙にプリントされた、美しいモノクロデジタルプリントを堪能してください。
(エプソンですのでもちろん作品の販売もあります)



写真展初日は仲間たちに見守られながら上瀧さんの挨拶があり、笑いあり涙あり(?)の賑やかなオープニングとなりました。パチパチ。今後もできる限り在廊する予定ということでしたので、ご本人に会えたらぜひ作品の感想を伝えてあげてください。



 上坂 怜夫 写真展『不慥な刻』開催中 

 


OBの上坂怜夫さんの写真展も開催中です。
こちらはコニカミノルタプラザギャラリーAにて、2月29日(月)まで。
期間が短いので見逃さないように注意してくださいね!




2011年の「My Generetion」(新宿ニコンサロン)、2015年の「有為転変」(エプサイト)に続いての個展ということで、現在も精力的に活動をされている上坂さん。今回は数年通った沖縄の写真をまとめたものだそうです。こちらはクリスピアにプリントされた艶やかなモノクロデジタルプリントですので、在校生の皆さんもぜひ参考にしてもらいたいと思います。

 

基礎コース撮影実習「浅草」



今回も曳舟駅から東武線に沿って東向島〜鐘ケ淵・堀切方面へ。撮影を始める頃には心配していた雨も止み、被写体にどのような光が当たっているかをしっかりと確認しながら撮影することができました。

次の授業では引き続きモノクロプリントを制作する実習をしていきます。デジタルはトーンカーブ、フィルムはマルチグレードフィルターを使用し、適切なコントラストや濃度を掴み再現できるようプリントコントロールを繰り返します。

 


入門コース撮影実習「街」

今回の授業からいよいよ写真表現の世界に足を踏み入れます。
根津、谷中、千駄木、いわゆる谷根千を歩き、ものを発見してゆく目を養っていきます。

 
この日は良く晴れ、空気は冷たいながらも心地のよいお天気でした。
湯島天神に着くと梅祭りが開催されていました。境内の梅はまだ咲き始めという感じでしたが露店も出てたくさんの人で賑わっていました。
谷根千は四方に細い道が幾重にも伸びたくさんの路地裏があります。そう言ったところも歩きながら被写体を探していきます。
夢中で撮っているといつの間にか日も傾いてきたようで、路地裏はずいぶん暗くなってきてまだまだ撮り足りない感じでしたがこの日の撮影は終了となりました。

入門コース撮影実習



この日は少し寒さも緩み、雲は多いけれど暖かな日差しの下の撮影実習になりました。
フィルムカメラかデジタルカメラかを使い、前回の講義の内容を踏まえて露出の違いや絞り値の違いなど18の項目別に撮影していきます。
初めて一眼レフカメラで撮影する人には露出とピントをマニュアルで撮影するのはちょっと大変かもしれませんが、撮っているうちにできるようになるのできっと大丈夫ですよ。
今週の授業で撮影結果を確認して、明日の実習もどんどん撮っていきましょう。



 


| 1/1PAGES |