calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

categories

archives

selected entries

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

「わたしの宙」オリジナルプリント(ミニチュア版)


先日出版した木下マリ子写真集「わたしの宙」のオリジナルプリントをミニチュア版にして製本しました(全62点/2Lサイズ)。すでに写真集をお持ちの方限定となりますが、1部¥3,000でおわけします。ご希望の方は2階受付にてお申し込みください。見本版も教室に置いてあります。

お申し込みの締め切りは9月20日(土)までとなります。


入門コース10月生募集のお知らせ

 
中村教室では入門コース2014年度10月生の募集を行ってます。

クラスは下記の3クラスです。

A-1 日曜日 10:00-12:30 10月19日より開講
A-2 水曜日 18:30-21:00 10月22日より開講
A-3 土曜日 14:00-16:30 10月25日より開講

カリキュラムはこちらクリックしてみてください。


*************************


また、明日8月30日14:00より教室説明会を開催致します。

予約お申し込みにつきましてはこちらをクリックしてください。

なお教室説明会は明日以降も順次開催していきます。
詳しい日程等はホームページ内にてお知らせ致しますので、こちらをクリックしてご確認ください。


写真表現中村教室




中島健先生の写真展のお知らせ

 
こんにちは。
急に秋っぽい空気になりましたね。
宮本公園からの蝉の声も今日はしてきません。
あの暑さ解消はちょっとホッとするけど、
このまま夏が終わっちゃったら
それはそれでなんだかちょっと淋しいですね。

さて終わるというと、今週で8月も最終週、夏休みももうじき終わりですね。
よいこのみんなは宿題終わったかな?

来週からはいよいよ9月。
前回合同批評会に来て頂いた中島健先生の写真展が始まります。



『Time To Time 2011-2013』

写真:中島健
詩:草野早苗

2014年9月4日(木)〜9月10日(水)日曜日休館
10:00〜18:00(最終日15:00)
アイデムフォトギャラリーシリウス 新宿1-4-10アイデム本社ビル2F

*************************

中島先生は3年ごとに詩人の草野早苗さんと共に発表をされてます。
今回で10回目だそうです。
同時に毎回草野さんの詩と先生の写真とで『Time To Time』というタイトルの本も作られています。
こちらも今回で10冊目です。
ページを開くと中島先生の写真と草野さんの詩が見開きに展開されます。
特に写真の内容に沿って詩があるわけでも、その逆でもないけれど、
不思議とリンクしているように感じてきます。

教室の書庫にも写真集があります。
これまで30年の間積み重ねてきた写真と詩たちです。

是非観にいってくださいね。

それでは


授業時間変更のお知らせ

 
中村教室の夏休みが明けました。
昨日より通常通りです。

夏期休暇期間中に資料請求やご質問等をくださった方にはただいま順次対応させていただいているので、もうしばらくお待ちください。



そしてゼミナールの授業時間変更がありますのでお知らせをします。

*************************

中村ゼミナール4組
8月30日(土)17:00〜 → 16:00〜

上記の通りに授業開始時間を変更します。
お間違いがないようにご注意ください。

*************************

それでは毎日猛暑続きで暑いですけど、
体調に気をつけて
残りの夏を愉しみましょ〜。







明日から夏休みです

 
こんにちは。
今日はこの雨の中、基礎コースのみなさんは撮影実習お疲れさまでした
今夜はゆっくり休んでくださいね。

さて、教室は明日から夏休みです。
資料請求及びご質問等は8月20日(水)以降順次対応させていただきますので、
ご了承ください。


それでは、みなさんよい夏を





蝉が鳴く頃、谷根千撮影実習

 
こんにちは。
毎日ほんとうに暑い日が続いてますね。
ちょっと前までは溶けそうって感じだったけど、
ここのとこはもう焦げそうって感じくらい暑いですね。

そんな暑い中、
8月3日(日)には入門コースの撮影実習が行われました。
今回は谷根千を歩きます。
まずは教室に集まって今日の撮影の注意点をききます。

話も終わって、さあ撮影開始です。
これからいよいよ写真表現の世界に足を踏み入れますよ。

準備万端外に出ると、今日ぐらい暑い空気と日差しが待ってました。
ただじっとしてるだけで汗が噴き出してきます。
とにかく熱中症にならんように、水と休憩をこまめにとりながらの撮影です。

湯島天神に差し掛かったところで第1生徒さん発見
なにを見つけたのかな
あまり難しいことは考えずに、いつもは見過ごしているようなちょっとした発見があったらどんどん撮っていきましょ

蝉時雨真っ只中の根津の公園でまたまた生徒さんに遭遇です。

言い忘れてましたが、今日はフィルム4本撮ったらおしまいです。
撮り終わった人から現地解散となります。
暑いんで出来るだけ早く撮り終えたいところなんですけど……ねぇ〜

根津を過ぎて谷中に入るも、さすがにこの暑さだし、いつも来てるより道行く人も少なめです。
ただこんな中すごく行列できてるお店があって、なんだろうと思ったら、かき氷屋さんでした。
この炎天下並んで食べたらさらに美味しいのかもしれませんね。

道ばたに額が……って面白そうなものをみつけましたね。
こんな出会いがあるとワクワクしちゃいます。
よく見て、この調子でバンバン撮っていきましょ〜。

というわけで、みなさんほんとに暑い中お疲れさまでした。
4本、大変でしたか?
今週の授業ではこのとき撮影したフィルムを現像します。
リールに巻く練習をしっかりやってきてくださいね。

それでは






夏期休暇のお知らせ

 
気がつけば、もうすぐお盆休み。
お休みとれましたか。

今日は教室の夏休みのお知らせです。

*************************

8月11日(月)〜 8月19日(火)

上記の期間を夏期休暇とさせていただきます。

期間中の資料請求やお問い合わせにつきましては8月20日以降順次対応させて頂きます。
ご了承ください。

また期間中の暗室貸し出しもありませんのでご注意ください。

なお8月17日(日)のゼミナール初級クラスの授業は夏期休暇中ではありますが日程表通り10:00より授業を行います。

*************************

ということで。
期間中の暗室貸し出しがないので、みなさん(特にゼミナール初級の)は教室の夏休み前にできるだけプリントを済ませておいて夏休み中は撮影に専念……できたらいいですね

それではよい夏休みを
……ってまだちょっと早すぎでしたね。






初めの撮影実習:7月編


こんにちは。
月になりました。
毎日蝉時雨真っ盛り、いよいよ夏本番です。

教室では7月生も開講し新たな3ヶ月が始まり、
7月27日(日)は入門コースの最初の撮影実習が行われました。

場所はいつもの東京大学。
この日はとても暑かったので、みんな熱中症対策で水を持参で臨みました

まずは小宮山先生の話をきいて撮影を始めます。

注意点等をきいたら早速二人一組になって18項目の課題に沿ってお互いを撮影していきます
特に今日が初めて一眼レフカメラを使って撮影するって人は、フレーミングやらピントやら露出やらやることいっぱいでってなるかもしれませんが、大丈夫
まずは落ち着いて、最初の講義の内容を思い出しながらひとつづつゆっくり撮影していきましょ

しっかり構えられて、両目もちゃんと開けれてます。
バッチリですね
慣れないうちは両目開けてピントを見るのは難しいかもしれないけど、
やってるとそのうち出来るようになるんで
練習して両目見れるようになりましょう。

いつもの楠木の枝が切られて陰がなくなちゃったんで、場所を変えての撮影になりました。
地を這うようにすごいいい枝ぶりの立派な楠木だったんでとっても残念だったんですけど……
新たなこの場所は風通りもよくて快適なところでしたね。

今日がほぼ初対面でカメラを向け合ってるはずなのに、なんだかリラックスしてますね。

こちらは大接近中ですね。
撮られる方もこの距離感でレンズに目線はちょっとドギマギしちゃいますね。

みんな勢揃いですね。
写ってないけど、みんなレンズの向いてるその先には小宮山先生が歩行中です。
スローシャッターのときは手ぶれしないようにしっかり持ってシャッター切ってくださいね。

というわけで、みなさん暑い中お疲れさまでした。
今週の授業はこの時に撮影したポジを確認しながらの講義になります。
できあがり愉しみですね

愉しみと言えば、
今週の日曜日8月3日は再び撮影実習です。
今回は谷千根を撮影するんですが、その前に少し注意点等の講義があるのでまずは教室に集まってください。
そして撮影で使うフィルムも今回からモノクロフィルムに変わりますよ。
イルフォードという会社のHP5Plus400というフィルムを4本以上用意してくださいね。

日曜日の天気は台風が2つ発生してるみたいですが、今のところ東京にはほぼ影響がない予報です。
その代わり……東大のときよりも暑いみたいですけど。
みなさん十分熱中症対策して臨んでくださいね

それでは






| 1/1PAGES |