calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

categories

archives

selected entries

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

さよならプレスト

 
こんにちは。

今日はまたえらく暖かいですね。
教室へ来る途中の角の沈丁花がついに咲いたみたいで香りがし始めました。
そういえば今日で2月もおしまい。
いよいよ、春、とこのままなればいいですね。

おしまいというと、
先ほど、富士フィルムからプレスト400が正式に生産を終了するとアナウンスがありました。
そうです教室でみなさんが使ってるフィルムがなくなってしまいます。
実は10日ほど前からネットではちらはらそのような噂がのぼってきてました。
真偽のほどを直接問い合わせたら本当だということだったので、
意外にいろんなところから話が漏れ聞こえてきてて、
これを読んで初めて知ったという人は案外少ないかもしれませんね。

富士フィルムのアナウンスによると、15年6月に出荷終了の見込みだということです。
なのでしばらくはお店にあるだろうから、当面は引き続き使い続けることはできるでしょう。

入門コース・基礎コースのみなさんは次回の撮影実習『海へ』にはもちろんプレスト400を8本以上用意してきてくださいね。

けれど、もし今後もモノクロフィルムで撮影を続けていきたいと思っている人(ゼミナール初級以降の人たち)は、プレスト400を買いだめするより、早めに他のフィルムをテストして使っていった方がいいと思います。
今から4年くらい前にブローニ(中盤用のフィルム)のプレスト400は今回と同じように生産終了になったんです。感材が変わってしまうと、今までのやり方ではなく撮影からすべてがまた1から作り直しになってしまうので、試行錯誤してそれなりに納得ができるところまでくるには結構時間がかかると思うので。
早めの切り替えがオススメです。
なくなったものは仕方ないので、ほかにまだ代替えきくのであればそれを上手く使えるようにやっていくしかない。
フィルムで撮影するということはこれからずっとこういうこと、だと思います。

そんなわけで、
PRESTO400
今までありがと〜。






2014年度4月生の説明会日程が決まりました

 
こんにちは。

まさか2週連続であんなに雪が降るとは思いませんでしたね。
ほんとみなさん大変でした。
天気予報によると心配されましたが今週はどうにか免れたようで、ほっと一安心ですね。
でも考えたら、雪深き地域にお住まいのみなさんはあんなものじゃないんですよね。
っていうかあれが毎日毎日だったりしてるんですよね。
ほんと春が待ち遠しいですね。


さて。
少しお知らせが遅くなってしまいましたが、
14年度4月生学校説明会の日程が決まりましたので、
お知らせ致します。

*********************
2014年度4月生中村教室学校説明会開催日程

・3月 1  日(土)14:00〜
・3月15日(土)14:00〜
・3月19日(水)19:00〜

*********************

となっております。
参加希望の方はこちら(説明会開催中)よりお申し込みください。

また、3月19日以降の説明会の日程につきまして教室ホームページの説明会開催中のところで順次更新致します。
お確かめください。


それでは




本日の暗室開放について

本日は雪の影響を考慮し、暗室開放を17時までとします。
ご注意ください。

なお明日の状況次第では午前中の暗室開放の開始時間が遅れる可能性もあります。
利用予定の方はあらかじめご了承ください。


写真表現中村教室


1月生の谷根千撮影実習

 
こんにちは。

それにしてもすごい雪になりましたね。
急な日程変更、ほんとうにご迷惑をおかけしました。

あの雪降りの後の翌日、2月9日(日)は入門コース合同で撮影実習がありました。
ちょっとひやりとしましたけど、
(1日ずれていたらできなかったでしょうね)
開始を1時間遅らせて行いました。

まずはみんな教室に集まって、今日の撮影に関する講義と注意点をききます。
ここからいよいよ『写真表現』の世界に入ります。
みなさんの頭の上にって吹き出しが出ているみたいですけど、
ま、あんまり難しく考え過ぎずに撮影にいきましょ〜。

教室を出て東大を抜け、
根津、千駄木、谷中地域を歩いて撮影していきます。  
夜になって雪が雨に変わったのか、
歩道の雪はシャーベット状にシャリシャリで
歩きなれてないのでいつもよりゆっくりゆっくりです。

と言っているうちに第一撮影者発見です。
みんな慣れない雪道で苦戦しているかと思いきや、ちゃんと長靴はいてる。
準備バッチリでしたね。
長靴さえあれば靴の隙間から冷たい水が滲んでくることもないし、必需品です。

ちょっと路地裏に入ったところで再び遭遇しました。
なにを見つけたのかな
結構狭い路地だけど、人が歩ける幅だけ雪かきしてありますね。
歩いていると、路地裏にいたるあちらこちらで谷千根の在住のみなさんが雪かきをしていて、
昼過ぎにはほぼ足下を気にしないで歩けるようになってました。
下町の気遣いって、優しくてやっぱりいいですね。

しっかり構えられてますね。
今何本目かな?
今日は4本、144カット撮影したらおしまいですよ。

ツタ発見かな。
いつものは足下にあるいろんなものが雪に埋もれてて発見できなかったから、少しみんな苦戦したかもしれないですね。

少し夕方になってきましたね。
少しは長くなってきたけど、まだまだ日の入りが早いから後少しどんどん撮っていきましょ〜

フィルムチェンジ中ですね。
ちゃんと座ってますね。
ゆっくり落ちつてくださいね。

もう手慣れたものですね。

おお、夕日にライカ。
いいですね〜

さて。
みなさんお疲れさまでした。
たぶんいつも以上に疲れたぁ〜って1日だったんじゃないかと思います。

今週はこのとき撮影したフィルムを現像していきます。
平日夜のクラスは早速今夜授業ですね。
巻き練習しましたか?
せっかく撮影したのに巻きがうまくいかなくてこのコマが写ってなかったってことがないように、
しこたま練習してきてくださいね。

それでは





本日の天候不良による日程変更のお知らせ

 
本日の天候不良により休講した授業の変更日程と明日2月9日(日)の入門コース撮影実習の時間変更のお知らせをします。

すでにお知らせしているところもありますが、もう一度ご確認ください。

・入門コースは明日の授業開始時間を1時間遅くします。
入門コース全クラス10:00 → 11:00
それぞれ必要な道具・機材を持って教室に集合してください。


・ゼミナール初級(C-2)・プレゼミナール初級(PC-2)は明日2月9日(日)13:30よりゼミナール初級(C-1)クラスと合同で今回の授業分を行います。


・デジタルプリントコースは来週2月15日(土)14:00より授業を補講します。

・明日2月9日(日)の暗室の貸し出しについては貸し出し時間を1時間遅くし、
11時より暗室貸し出し開放とします。


大切なお知らせですので確認のほど
またお間違えがないようによろしくお願いします。

本日は急な日程変更等でご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。


写真表現中村教室



緊急!!休講のお知らせ

 
本日、雪による天候悪化に伴う交通機関の混乱が予想されるため、教室を17時で休校と致します。


先ほどお知らせしましたゼミナール初級およびプレゼミナール初級クラスの休講と日程変更に加え、


デジタルプリントコースも休講とします。
 
なおデジタルプリントコースは来週2月15日14時より本日分の代講を行います。

また本日の暗室の貸し出しも17時までとさせていただきます。

本日14時より行う入門コースAー3クラスは日程通り14時より授業を行います。


改めて急な日程変更になりますがご了承ください。



写真表現中村教室

緊急!休講のお知らせ

 
本日2月8日、天候不良による交通機関の混乱が予想されるため以下のクラスを休講とし授業日程を変更します。



ゼミナール初級クラス(C−2)・プレゼミナール初級クラス(PCー2)休講とし、

明日2月9日(日)13:30より行われるC−1・PC−1クラスと合流とさせていただきます。


急な日程変更で申し訳ありませんがご了承ください。


写真表現中村教室

1月生:東大撮影実習

 
こんにちは。
月になりました。
そしてあんなに暖かかった日々も束の間……
やっぱり戻ってきましたね。

さてさて本題に
2月2日日曜日は入門コース合同の撮影実習が行われました。
場所はいつもの東京大学構内。
この日はそんなに寒くはなかったんですが、途中少しだけ小雨が舞う天気でした。
まずは先生の話をきいて、始めましょう。
みなさんが持ってるプリントに沿って撮影をしていきます。
すべての項目を撮り終えると今日の実習が終了です。
それでははりきっていきましょ〜。

まずは二人一組でお互いを撮っていきます。
ほぼ初対面の人にカメラ向けられるとちょっと緊張しますね。
けど、大丈夫。きっと撮影している方はもっと緊張してるから。

おっきちんと構えて左目もバッチリ開いて確認してますね。
はじめの頃は両目でピント合わせするの難しいと思うので、
シャッターを押す瞬間だけでもいいので両目できっちりと確認していきましょう。

接近戦の課題ですね。
落ち着いて、フレーミングとピントと露出を決めてくださいね。

みんな並んで小宮山先生を狙ってます
自分の正面に小宮山先生が来たときにシャッターをきります。
スローシャッターのときは手ぶれに注意して、しっかりカメラ構えてくださいね。
ってみなさんしっかり構えられてますね。
このとき少し小雨が降ってきてたんですけど、
こんなときレンズフードがあると雨粒がレンズにつきにくくなっていいですよ。
レンズフードは余計な光をカットするだけじゃなくてレンズも保護できるので、あるととても役立ちます。

最後の課題中です。

使ってるカメラはニコンのF3ですね。
みんないろんなカメラを使ってますね。
どのカメラで撮影するかってとっても大事なことだと思うので、そのカメラとの出会い大切にしてくださいね

それではみなさんお疲れさまでした。
初めての撮影実習どうでしたか
3回目の授業はこのときのできあがりをチェックしていきます。

ついさっき、現像ができあがって届けられました。
できあがり……愉しみですね。

それではまた






| 1/1PAGES |