calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

categories

archives

selected entries

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

しっぽにふられて、海に行く。


今朝、電車でニュースみてたらアイソン彗星消滅ってあって、びっくり
「12月2日くらいからまたみれるって書いたのに……」
誤報になってしまいました。
すいません
 
……結局アイソン彗星はみれずじまいでしたかぁ……
もうちょっと根性出して早起きしてりゃと思っても時既に遅し。
早起きは三文の得とは昔の人はよくいったものだとしみじみ。
あ、ちょっと意味違いましたか。

こうなりゃ、海にの撮影実習に専念しましょうー
そうです。
12月1日(日)は入門コースと基礎コース合同の撮影実習「海へ」が行われます。
今のところ当日の天気はよい。
気温もまずまず暖かそう。
そして気になる潮位は、歩く時間帯が満潮時じゃなかっただけよしとしましょー。

そんなわけで、入門コースと基礎コースのみなさんは万全の準備で。
海は風が吹いたら気温以上に寒いこともあるので寒さ対策もバッチリで。
あとくれぐれも遅れないように来てください。  

それでは





夜明け前のしっぽ

 
こんにちは。
都内にも紅葉がやってきましたね。
今年は透き通ったような色づきってわけじゃないけど、
それでもハラハラと舞い散る葉っぱを時間も忘れてただぼんやり眺めるのもよいものです。

さてさて……。
今アイソンなる彗星もやってきてるって知ってました?
なんか思ったほど話題になってない感じなんですけど……。
明け方近くの東の空にしっぽを伸ばしてる姿がみえるとのこと。
もうみました?
明日からしばらくは太陽に近づきすぎて見えなくなるらしいけど、
12月2日以降また見えるみたいです。
一時は核が崩壊したのではって話も出てたけど、どうやら今も変わらず健在だったみたいで。
とりあえずほっと一安心。

もー早起きするしかないですね。












大切なお知らせ

 
こんにちは。

授業の日程変更と臨時休校のお知らせがあります。

*******************

<日程変更のお知らせ>

ゼミナール初級コースC−1(日曜日)クラスは下記の通りに日程が変更になります。

12月1日(日) → 11月30日(土)10:30〜

お間違いのないようによろしくお願いします。

********************

<臨時休校のお知らせ>

12月1日(日)は臨時休校となります。
お問い合わせ等は12月4日(水)以降に対応させて頂きます。

よろしくお願いします。

********************


13年度1月生の説明会日程が決まりました。

 
こんにちは

彗星きてるらしいですね。
一等明るくなって満月級になるとか。
寒いけど、早起きしてみなきゃですね。


さて、13年度1月生の説明会の日程が決まりました。

********************

13年度1月生説明会日程

12月12日(木)19:00〜
12月14日(土)14:00〜
12月21日(土)14:00〜

********************

まずは12月中3回の説明会の日程を掲載しています。
上記以降の日程につきましてはホームページの説明会開催中の中で順次お知らせします。
お確かめください。

参加ご希望の方はホームページ説明会開催中よりお申し込みください。


それでは





10月生の谷千根撮り歩き


ムムム!
いつのまにか水道の水が度を指し示すようになっているではないか……。
こんなチャンスを見逃す手はない 
さあ、みなさん
溜まりにたまった未現のフィルムたちを一掃するのはこの瞬間です

あ、どうも。こんにちは
昨日水道ひねったら20度ジャストのお水がこんこんと流れ落ちてきたんで。
季節が巡ったのねと冒頭ちょっと勢いづいた次第です。

さてさて。

11月3日(日)はおかげさまでよい天気でした。
東大に続いてついている。引き続き海の実習もナニトゾ

この日は入門コースの「谷千根」撮影実習がありました。
まずは教室に集まって今日の撮影についての講義を受けます。
この講義をきいていよいよこれから『写真表現』の世界に突入するわけです。  
けどみんな頭の中がってなってるみたい。
とりあえず初めてやることなので、ここであんまり考え過ぎずにカメラを持ったら目についたものを撮影しましょ〜

早速第一撮影者発見です。
よく見ると緑の葉っぱがうっすら赤色に。
こういうちっちゃなツタ?も紅葉するんですね。

湯島天神では菊祭りが開催されてました。
今年は八重ですか。
菊の衣をまとった3人の背景画が桜満開ってとこがまた……。

東大にさしかかると、再び撮影者発見。

こっちでも。
レンズの先には……みかん?にしてはちょっと大きいような。
ところでこういうのって収穫するのでしょうか……。
ってどうでもいいですね。

フィルムチェンジ中ですね。
今日はフィルム4本より終わったらおしまいです。
これからの時期は日没がどんどん早くなってくるから、暗くなる前にどんどん撮っていきましょ〜

根津神社付近でまた遭遇。
この日根津神社にはお宮参りをするちびっこが結構いて、
みんなおめかししてて、あちこちで家族写真撮ってましたよ

引き続き根津の界隈をウロウロとしていると生徒さん発見。
しっかり構えてますね


さて。
みなさんお疲れ様でした。
今週の授業はこのとき撮ったフィルムを現像します。
順番に薬品入れてタンクをふりふり。
あら不思議!
あの時撮ったものがネガになるではありませんか!
ってことで。
みなさんフィルムを巻く練習をしっかりしてきてくださいね。
ことごとく失敗してなんも写ってなかったってなったら……悲しすぎますから

それでは








写真展の紹介


こんにちは。
月になりました。
やっと秋めいてきましたという感じですね。
暗室のエアコンもいよいよ『暖房』仕様になりました。
そろそろ週末あたりこたつ支度しなきゃですね。

さて、今日はOBの佐藤佑一さんの写真展のご紹介をします。
***************

佐藤佑一写真展

『感情日記・母』

 

ビリオン 港区六本木4−4−5メゾン六本木3階
2013年11月2日(土)〜11月9日(土)
16:00〜21:00(ただし11月3日(日)のみ12:00〜17:00)

***************

佐藤さんは2005年3月に新宿ニコンサロンで写真展を開催しています。
中村教室のVOICEの第1回にも登場しているOBです。

……って。あの写真展から8年が経ったんですね〜。
早〜。
佐藤くんと小宮山先生と僕は同期で、
あの頃水曜日の授業終わりはみんなで鬼に直行して語ってましたなぁ〜。
そうそう。合宿で朝まで呑んで、酔い覚ましに早朝の岩井海岸をみんなでうろうろ撮ってたこともありました。
あの頃僕も若かった。
今は徹夜なんてした日にはもう……

すいません話戻ります。

今回の写真展は05年の続編というわけではないでしょうが、
その頃の写真と最近新たに撮った写真を織り交ぜているということでした。

開期が1週間と短めなので、お見逃しなく。

それでは





| 1/1PAGES |