calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

categories

archives

selected entries

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

岡田雄二写真展開催のお知らせ

 
こんにちは
冷たい雨ですね。
おかげ?で少し桜時間が長くなっているけど、
こう寒いと外で花見するのも寒さとの戦いみたくなっちゃいますね。

さて、この前、教室OGの須藤明子さんの写真展が4月3日、
ーあらもう明々後日じゃないー
3日より新宿コニカミノルタギャラリーで開催しますって告知しましたが……。

今日はなんとその後の、13日から同じくコニカミノルタギャラリーで
ゼミ在籍中の岡田雄二さんが写真展を開催しますっ
ってお知らせです。
*************************

 岡田雄二写真展

『続々 北関紀行』

2013年4月13日(土)ー 4月22日(月)
10:30−19:00(最終日15:00まで 会期中無休)

*************************

なんか続けざまでコニカジャックって感じですね。

岡田さんは2009年ぶりの写真展になります。
教室在籍期間も生徒さんの中で5本の指の中に入るんではないでしょうか。
それほど超老練です。

今回も前回そして全然回と同じく北関東のあちらこちらを
徘徊しながら撮った写真たちです。

ちなみに岡田雄二写真展『北関シリーズの軌跡』をここでおさらい
「ここ重要です!中間テストに出ます
……ってなわけはないけど
シリーズ3回ともすべてコニカミノルタギャラリーでの開催です
一途です

個人的に僕は、彼の写真を観るのを愉しみに同じ曜日のゼミに通っていました。
なので今回の写真も超〜愉しみです。

そしてさらにさらに
今日はぶっ込みますよ〜
今月号(13年4月号)の『日本カメラ』に岡田さんの写真が掲載されてます
5ページもよ
しかも写真展開催にあわせての掲載って、嬉しい〜ですね。

教室にも寄贈してもらったので、みて予習して写真展にいってみては

それでは






写真展が終わりました。

 
こんにちは
今日は寒いですね。花冷えってやつですかね。

さて、3月24日日曜日、
教室2Fギャラリーで行われていた木下マリ子さんの写真展が終わりました。
会期中にたくさんの方々が観に来ましたね

最終日に旦那さんの木下雅博さんからがいらしてて、
「今回観に来てくださったみなさんありがとうございました。
3週間は終わってみるとあっという間でしたが、毎回こうして教室に来るのが楽しかったです。
これからもマリ子が好きだった写真を好きでい続け、撮り続けてください」
と、コメントを頂きました


そしてこのイラストは、教室のパソコンの壁紙でマリ子さんが描いたものです。
マリ子さんのとこには5ひきのネコちゃんたちがいて、
写真展でもみんな写っていましたが、そのうちのひとりのネコちゃんです。

毎日の生活を、ネコちゃんと旦那さんを撮った写真展でした。

この写真展でたくさんの、懐かしい顔のみなさんに逢えました
久しぶりのみんなは結婚したり、子供が生まれたり、仕事が変わったりして、
ちょっとした同窓会みたいでした。

このような機会をくれて、
僕らを結んでくれてる
マリ子さん、
ほんとにありがとう、です。
これからも写真撮りますね。




明日までです。

 
こんにちは。

東京さくら咲き誇ってますね。
今年も今週末でおしまいって感じですね。
まだお花見してないんだけどな〜いかないと。
夜もあんまり寒くないから、夜桜っていうのもいいかも。

さて2階ギャラリーで開催されている
木下マリ子写真展もいよいよ明日をもっておしまいになります。

3月2日から始まって、あっという間ですね。
まだ観ていないという人は18時までです。
是非お越しください

それでは






須藤明子写真展開催のお知らせ

 
こんにちは

すっかり咲きましたね。満開も近しという感じになってきました
この陽気だと逆にすぐに散ってしまいそうだから、早めにお花見しないと逸するかも

さて、今日は教室OGの須藤明子さんの写真展のお知らせをします。


*************************

須藤明子写真展

『白く静かな空の下』

2013年4月3日(水)〜4月12日(金)
10:30−19:00(最終日は15:00まで 会期中無休)

*************************

須藤さんはこのところは毎年のように写真展を開催して、
かなり精力的に作家活動をしています。

以前ボイスにも2回登場してるので興味がある人はちょっと飛んでみては…………って、おかえり

中村教室では僕よりもずいぶん先輩ですが、お互い写真とお酒が大好きなせい?もあってか仲良くて。よく酒飲んだり、たまに撮影行ったり、いつも酒飲んだり、一緒に遊んでます。
これまで撮っていた写真はほぼスナップばかりだったので(少なくとも僕の中では)、このDMの写真は驚きでした。
いや〜どんな写真たちなんでしょう……。
個人的にホントにすごく愉しみにしている写真展です

よかったら新宿なのでぜひみなさんも観にいってください。
オススメです

それではまた






sakuraサク

 
咲きました


もうちょっと寄りで。

教室のお庭?(今日はそういうことにしておきましょ)宮本公園で桜が開花です
気象庁も今日発表したとか。
春です。
縁側でネコと日向ぼっこ日よりです

春と言えば、春休み、春休みと言えば18切符
西武・東武と副都心と東横がひとつながりになったみたいだし。
とんがり新幹線がなくなったけど、赤い新幹線が走りだしたり。
下北が地下駅になったり。

なんか鉄道イベントばっかりになっちゃいましたね。

とにかく、花粉に負けずにお出かけしてみてはいかが。

・・・桜前線を追って北上の旅とかやってみたいですねぇ〜








小宮山桂写真集「あらたし」

 
こんばんわ


ちょっと前に小宮山先生の写真展『あらたし』を開催するとお知らせしました。

ちょっとアンソニー君に協力してもらいました。
そういえば、アンソニー君3階へ引越したのって気づいてました?


開催中の小宮山先生の写真展をまだ観ていないという人は、
吉祥寺にあるbace cafeで3月10日までなので、お早めに
ほんとに今週末で終わっちゃいますよ。

そして、この写真展にあわせて、小宮山先生写真集を出しちゃいました
*************************
小宮山桂写真集「あらたし」


*************************
開催中のbace cafeの作品の中から46枚を選んだ、
すべてモノクロの写真集です。
欲しい〜って人は小宮山先生に直接言ってくださいね。
お値段は2000円となっております。
あ、買う時は「サインもお願いします」ってナラズ言ってくださいね


ちなみに僕の一等好きな見開きです。
身近な人の写真をこういうふうに観る機会があると、
ガゼン撮るぞ〜ってフツフツと思えてくるからイイですよね。
小宮山先生とは同期だった期間が長かったんで、なおさらそう思います。

シゲキをもらえて、
ありがとうございます

やっぱ、春はなにかを始めるにもいい季節かもしれませんねぇ〜


それではまた










冬の終わりの三浦半島

 
こんにちは
一気に春の陽気で、沈丁花が香ってきましたね。
この調子で週末の青梅の梅も満開になったらいいんですけどね。

さて、3月3日(日)は入門コース・基礎コースの合同撮影実習がありました。
今回は三浦半島の荒崎へ行ってきました。
当日は曇り空
これで風が吹こうものなら、
寒さで紫色した唇をブルブルさせるところだったけど、
幸いにしてほとんど風がなくて助かりました。
でも写真的には風吹くと、イイんですけどね。ちょっと複雑……

集合場所のバス停に到着して、まずは先生のお話から。
今日の撮影の注意点をきいています。
さすがにみんな重装備ですよね。
なかでも小宮山先生、一番です。

ちょうど収穫作業真っ最中の大根畑を横に見ながらしばらく海へ向かって歩いていきます。
道路が行き止まりになって、その脇にあるこんな通路みたいなところを降りていくと、
眼下にどど〜んと海が開けます
早速、撮影していますね

今回は入門コースは4本撮影したらおしまいです。
144カット、あっという間ですよね

こちらでも発見ですね。
冬場なのでさすがに生き物は少なかったみたいだったけど、
ちょうど潮も引き潮に向かってて、漂着物がいろいろありましたね。

なんか探検隊みたい。
風雨や波に削られて岩がうねうねしてておもしろいですね。
そういえばこういう自然のものって直線的なものってほんとに少ないですよね。
曲線か円で形作られているものが多い気がします。

とか話が脱線していると、
こちらではフィルムチェンジをしていました。
冬場は手がかじかんでなかなかフィルムを入れられなかったりすることもあるんですが、
素早くサとチェンジしちゃってました。
もうバッチリ手慣れたものです

そして磯辺を抜けてお昼を食べると後半戦開始です。
後半は漁港を中心に歩きながらさがしていきます。
舟底ですかね。
よーく見て観察してシャッターを押してるみたいですね。
ほんのちょっとの違いで見え方が全然違ってくるので、その調子でよく見てさがしてくださいね

いい笑顔ですね
僕も撮影しているときによく笑いながら撮ってるみたいで、
まわりの人によく「嬉しそう」って言われるんで、
わかりますこの気持ち

みつけちゃったんですよね。
心の中では軽く小躍りしています


それではみなさん、お疲れさまでした
今週、入門コースはこの時撮影したフィルムを現像しますよ。
愉しみですね
あ、巻きの練習しておいてくださいね


それでは






はるのおしらせ

 
3月になりました。
そして本日春一番が吹きました。

元気ですか


2月も終わったということで、入門コース1月生も折り返しをまわっていよいよ後半戦突入です。
あっという間ですね

明後日3月3日は入門・基礎コース合同で「海へ」の撮影実習があります。
今のところお天気大丈夫みたいですね。ちょっと寒いみたいだけど。

あとちょうど干潮に向けての時間帯みたいだから、
撮りやすいし、歩きやすいかも
それでは当日寒さ対策万全で
遅れないようにね 



そしていよいよ、明日から教室2階のギャラリーにて

木下マリ子写真展
日録 ねこときんちゃん そしてわたし」
が始まります
3月2日(土)〜3月24日(日)
11:00〜19:00(水〜金)
10:00〜18:00(土・日)
月・火・祝日 休館

となっています。


41点、全てモノクロの写真です。


反対側からです。

みなさん是非いらしてください



それでは。
また







| 1/1PAGES |