calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

categories

archives

selected entries

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

気分転換を


3月も気がつけばもう終わりですね。

地震があってから、時の流れがなんとなくあやふやな感じがしています。


でも、確かに時間は進んでいました。
桜が咲いていたんです。
0330-01
春は、もうすぐそこに。
お花見をする気分にはなれないけれど、ちょっとだけテレビやラジオ、ネットを消して
桜を眺めるのもいいかもしれません。
桜が咲いているのを見て、わたしはあぁ毎日を大事に生きなきゃなぁなんて思ったりしました。

今回の震災で、気分も落ち込んだり、何となく元気がでなかったり、体の調子が悪くなったりしてる人も多いのではないでしょうか?

みなさん、大丈夫ですか?少しは気分転換も必要ですよ。


被災してないわたしたちは元気に過ごさなきゃな〜なんて思ったりしています。
とはいっても、すぐには元気になれないし、ムリをする必要もないから、ちょっとずつ前にいきましょう。
教室に来ていろんな人とお話をするだけでも気分が変わると思いますよ。


そんなわけで気分転換を。
今日は学生に木下のカメラ、オリンパスペンにアートフィルター機能なるものが付いてると聞いたので、ちょっと遊んでみました。いや〜知らなかった。


ファンタジックフォーカス。
0330-03
小宮山先生が、きらきらしてます。ぷふふ。あ、失礼・・・。


トイフォト。
0330-02
この機能を教えてくれた、中村さんです。ありがとう!
これはホルガ調ですね〜。


ポップアート。
0330-04
・・・?先生の顔がポップですね・・・。


そして、おやつまでもらっちゃいました。
にゃんこの絵もかわいいし、背景のブルーがなんともステキ。
0330-05
というわけで、パシャリ。これはフィルターなしです。


小宮山先生のファンタジックなきらきらに、みんなで爆笑。

笑うとちょこっとパワーがでます。



みんなで、ちょこっとずつ。



木下でした

東北関東大震災


このたびの地震により甚大な災害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。



ブログを再開するにあたり、少し迷うところもあります。
公にどうやって発信してよいものかと。
今「言葉」の使い方が、とても難しい状況にあると思っています。
なので、少々こわい思いもありますが・・・。
でも、再開することにしました。
できることをする、そして被災地でないわたしたちができることは日常をこなし
経済をまわして、日本に力を与えることだと思うので・・・。
結果として日本に力がつけば、被災した方々を助けることに結びつくかと。


そんな思いで、本日よりブログをアップします。
中村教室も元気に。小さいことかもしれませんが、まずはそこからと思います。


といいつつ、あの地震のあった日のことを書こうかと思います。


本当に怖かったですね。
生まれて初めて経験する激しい揺れ。たぶんほとんどの方がそうだったのでは。

一度目の揺れが収まった後、学生たちと教室裏の公園へ避難しました。
公園はすでに近隣の会社の方たちで溢れかえり、千代田区・文京区からの緊急の放送が流れていました。わたしたちを含め避難した人々はケイタイを握り締め、連絡を取ろうと必死でした。
その間にも激しい揺れが。
外にいて地面をつかみ立っていて、あんなにも揺れを感じるなんて・・・と、学生と手を取り合い震えました。


地震が少し収まりかけた頃、みんなでそれぞれ意見を出し合い、
一度教室に帰って、着るものや貴重品をとってくる。
情報を収集する。
今後の大地震に備えて、食料と飲み物を準備する。
・・・ことで、行動を開始しました。

こういうの、たぶんひとりだったらパニックで、どれかがもれていたと思います。
誰かが気づかないことを、別の誰かが言ってくれたり、アドバイスしたり。
助け合い」でした。

その後準備が整い、更に強い余震が立て続けに起きたので再び公園へ避難。
そこで、とにかく何か口にして、エネルギーを蓄えて考えよう、となりました。
0324-02


その間もつながらないケイタイで、なんとか家族などに連絡をとろうと試みました。
またワンセグケイタイを持っていた学生はニュースをつけて、情報を集めてくれました。
0324-03
しかし、この時点では本当に何が起きているのかわかりませんでした。
ただ、余震とは思えない揺れが続き「ただ事ではない」とはみんなで思っていました。
避難していた他の会社の方の一斉帰宅が始まっていました。

わたしたちも教室の安全確認、特に火の元をチェックし、これは早急に安全に帰宅をしなければならないと判断。
ただしひとりで帰らない。
できるだけまとまって帰ること。
自宅に着いたら連絡をすること。
を決めて、数グループに分かれて歩き出しました。


ひたすら歩きました。
0324-01


車は大渋滞。
道は人が溢れていました。
0321-01


わたしたちは皆、無事に帰宅できましたが、帰宅できなかった方も多かったのではないでしょうか。みなさん、本当に大変でしたね。
帰宅してテレビを見て、初めて本当に何が起きたのかを知り、愕然としました。
思っていたより、いいえ、想像を絶することが今この日本で起きてるんだと。
まるで夢を見ているようで、信じられませんでした。

悪夢だ。

と一緒に帰宅した学生たちと話しました。


事の重大さを知って慌てました。
それから安否確認や教室のこと(この件ではみなさまにご迷惑をおかけしました)など、バタバタと時間が過ぎていきましたが・・・。

時間が経つにつれて、わかっていく被害の大きさ。
なのにできることのない悔しさ。
続く余震に原発問題。

なかなか気持ちが落ち着きませんね。


でもこのような大災害が起きて、人と人が助け合うことがどんなに大切なことかわかりました。

あの時学生たちみんながいてくれてとても心強かったです。
人と人とのつながりが、力となって、大きなものを動かしたり前に進んだりするんだな、と思いました。
こういうことが起きてみないと実感としてわかないのも情けないですが・・・。
被災していないわたしでもそんなふうに感じました。
これから先復興へ向けて、きっと日本中みんなが助けあう時なんでしょう。

ひとりじゃできないことも、みんなとならきっとできる。


中村教室に在籍してるみなさんも、そうじゃない方も、困った時は何でも相談してください。
助け合って、これから一緒に前に進みましょう。
またそういう関係をこれからも築いていける中村教室でありたいと、強く思っています。
そのためにわたしもがんばっていきます。


みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
ともにがんばっていきましょう!


*今日は長々とすみません。

木下


【重要】説明会日程更新と授業日程変更のお知らせ

 

本日より中村教室は通常通り開校しました。

休校期間中は説明会にお申し込みいただいた方々、お問い合わせいただいた皆様、在校生の皆さん、関係者の方々にご迷惑をおかけいたしました。改めて、お詫び申し上げます。
お問い合わせなどに関しては随時お返事や資料の発送をおこなっていますので、今しばらくお待ちくださるようお願いいたします。


本日、説明会の日程を更新いたしました。
中止とさせていただいた回にお申し込みいただいた方には、順次個別にご連絡をさせていただいております。来週以降さらに開催日程を増やす予定でおります。
中止となり誠に申し訳ありませんが、ご都合がよろしければ別日程にご参加いただければ幸いです。


また在校生のみなさんは休校の関係で、授業日程が大幅に変更になります。
下記に記載しますので、各クラスご確認よろしくお願いいたします。


入門

A-2 3月24日(木)プリント

A-3 3月26日(土)プリント

※以降変更なし

 

基礎

        B-2 3月22日(火)→3月29日(火)「海へ」批評

        B-3 3月26日(土)→4月 2日(土)「海へ」批評

        ※以降変更なし

 

プレゼミナール初級

       3月20日(日)「青梅」屋外実習

        PC-1 3月23日(水)プリントテクニック

        PC-2 3月26日(土)17:00〜 プリントテクニック 

        PC-3 3月23日(水)プリントテクニック

 

        PC-1 3月30日(水)「青梅」批評

        PC-2 4月 2日(土)16:00〜「青梅」批評 *ゼミナール初級と合同

        PC-3 3月30日(水)「青梅」批評

     以降変更なし

 

ゼミナール初級

       3月20日(日)「青梅」屋外実習

        C-1 3月23日(水)→3月30日(水)「青梅」批評

        C-2 3月26日(土)→4月 2日(土)16:00〜「青梅」批評*プレゼミと合同

        C-3 3月23日(水)→3月30日(水)「青梅」批評

※以降変更なし


また、多数お問い合わせいただいている青梅の実習は予定通り20日に行います。


以上、よろしくお願いいたします。
不明な点はお問い合わせください。


休校のお知らせ【重要】 ツイッター開設のお知らせ


今後の教室の運営を検討した結果


15日(火)〜18日(金) 休校



とさせていただくことに決定をいたしました。

この期間中にある説明会は中止、授業は休講となります。


*説明会にお申し込みいただいた方にはご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ありません。別日程に変更や個別のご相談を受け付けております。また19日以降4月開催の説明会の日程も発表いたします。個別にご連絡ができない状態で大変申し訳ありませんが、ご了承ください。



停電による交通機関の影響、また大きな余震が続くとの発表などから、安全確保・節電のためこのような処置をとらせていただくことになりました。
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、皆様どうぞご理解いただき、安全確保に努めていただきたいと思います。

また19日より授業を行う予定です。
下記に19日の授業予定を記載いたしますが、今後の状況変化によっては再度変更がある場合もございます。今後も変更があり次第お知らせしていきますので、お手数ですがご確認をよろしくお願いいたします。

■19日(土)の授業に関して

10:30〜の午前の部授業

基礎B−3 プリントテクニック(12日休講分)
中村ゼミナール1組

14:00〜の午後の部授業

入門A−3 暗室:フィルム現像(12日休講分)
プレゼミナール初級・ゼミナール初級合同 批評(プレゼミは12日休講分)

17:00〜の夜間の部

中村ゼミナール2組
デジタルプリント(12日休講分)


■20日(日)

プレゼミナール・ゼミナール初級合同「青梅」撮影実習(13日休講分)


来週以降の授業につきましては、後日お知らせいたします。


*非常時のため情報発信・交換のためツイッターを開設しました。

@anthonynakamura
ぜひ、こちらもご利用ください。



最後になりますが、このたびの地震により甚大な災害に遭われた皆さまに,衷心よりお見舞い申し上げます。

説明会・授業に関して【重要】

 

明日予定されている説明会、今週の授業についてですが、現時点では中止、延期など判断しかねる状況です。
状況を見ながら決定次第このブログでお知らせしていきますので、お手数ですがご確認をお願いいたします。



現在、東京電力による計画停電が始まっており、その影響で電車など交通機関に運休や遅れがでております。
状況が刻々と変化するため、すぐには判断できない状況で皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、その点どうぞご考慮くださいますようお願い申し上げます。



また、在校生・OB関など係者方々の安否も心配です。
このブログを見た方はひと言でもいいので、メール・コメントにご連絡ください。

クラスメイト同士の安否確認にもなりますので、どうぞこのブログを掲示板としてお使いください。


以上、ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


また皆様、どうぞお気をつけてお過ごしください。



青梅実習延期のお知らせ

 
明日のゼミナール初級・プレゼミナール初級合同の青梅撮影実習は延期とします。


交通機関はつかえるとは思いますが今回の災害の場合、今後何があるかわかりませんので念のため延期ということにいたしました。

来週日曜日に延期の予定です。(変更がありましたら、またお知らせします)

みなさん、今後も十分警戒して無事にお過ごしください。


木下

休校のお知らせ

地震の影響により


本日、中村教室は休校といたします。





授業は全て休講となります。
補講の日程は決まり次第お知らせいたします。




学校説明会は中止とさせていただきます。

学校説明会に申し込んでいただいている方は3月26日(土)14:00〜、または4月9日(土)14:00〜に振り替えてご出席いただければと思います。
また上記の日程に参加できない方は個別相談で対応させて頂きたいと思いますので、どうぞお気軽にお申し出ください。
お申し込みいただいた方には大変申し訳ありませんが、どうぞご了承ください。
日程変更の受付はこのブログやメールでも受け付けますので、お手数ですがご連絡いただければと思います。


本日は交通機関が不安定、また余震が頻繁に続いている状況、昨晩から自宅へ帰れなかった方もたくさんいらっしゃると思い、休校とさせていただきました。
どうぞご了承ください。

お問い合わせはメール、またはこちらのコメント欄にご記入ください。



連絡用掲示板

 
みなさん、無事でしょうか?


現在も電話が繋がりにくいため

このブログを連絡用に使用したいと思います。



連絡はコメント欄にご記入をお願いいたします。

また教室のメールは木下がチェックしておりますので、よろしければそちらにもお願いします。
ただし返信するのは木下の個人のアドレスからになりますので、ご了承ください。


info@anthony.jp


明日は説明会も予定されています。
説明会に欠席などのご連絡もメールにてお願いいたします。


木下

地震に関して



 
みなさん大変大きな地震がありましたが、ご無事でしょうか?


中村教室にいた全員無事です。電話も通じます。


今夜暗室予約をしている方、たぶん来れないと思いますが
もしこのブログを見ていましたらご連絡をいただけますか?
教室の固定電話は通じます。

03-5812-7645



またはコメント欄にご記入をお願いします。


※今日の暗室は中止です。7時に教室を閉めます。ご了承ください。


みなさん、気をつけて無事帰宅してくださいね。

これは・・・オモシロイ!



きのう学生からいただいたもの。

「木下さん、猫好きだから」

と、持ってきてくれたもの。



東京都写真美術館ニュース別冊ニァイズ (フリーペーパーですね)


コレです↓
0310-01
こ、これは・・・オモシロイ

やる気のなさそ〜うな3匹のニャンコたちがワークショップを体験。
でもところどころにちゃあんと暗室作業の注意などが書いてあるんです・・・!

暗室と心に闇を

爆笑しましたが、ブラックですなぁ〜
あ、中村教室の暗室はやっぱりですが、和気あいあいとしてますのでご安心を
0310-02

また、正体不明の先生が毒舌でいいのです。(設定イケメンだそうです)
この黒いよくわからない人?が先生だそうです。
0310-03

コマの外に書いてあることも、ぷぷぷと笑えます。

ロバート・ニャパ「ちょっとニャンぼけ」近日発売予定か。。

見てみたい・・・
でも地雷踏んじゃったみたいから、ムリかなぁ〜・・・だいじょうぶ〜?



これはvol.2なのですが、最近vol.3が発行されたようです。
見たい〜 


また東京都写真美術館に足を運ぶ理由ができましたね〜

にゃは〜楽しみです



それでは後日・・・木下でした

| 1/2PAGES | >>