calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

categories

archives

selected entries

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

涼しい


ワールドカップ、惜しかったですね
でも、がんばってくれましたね!
サムライジャパンありがとう



さてさて・・・



これは、何でしょう?

って簡単ですね

100630-01.jpg


扇風機 デース!!!

うしろのゴッチャリは気にしないでくださいね。。。
100630-02.jpg

最近あまりに暑いので、

扇風機を買ってください〜!

と先生にお願いしたところ「買おう!買おう!!」と。


本日届きました


いやぁ〜涼しいですね。エアコンと併用でエコだし、涼しい風が遠くまでまわる
これで暑いところから暗室に来たみなさんにも、涼んでもらえるかもしれません


やっぱり扇風機って、いいですよね〜


ちょっとホッとしていただけたらと思います

ワールドカップ

 暑いですね・・・ みなさん、体調はいかがですか?

天然サウナです。風呂場です。ミストシャワーです
まぁとにかく・・・蒸し暑い!!!



しばらくブログの更新をサボってしましました・・・スミマセン・・・
教室はいつもどおりのんびりしておりまして、ついわたくしめも
のんびりとしてしまいました・・・。(言い訳)


なのに、写真とは関係ない話題でいいですか?・・・いいですかね?

今夜はワールドカップ


みなさん、観ますよね??
いやいや、正直ここまでがんばってくれるとは、始まるまで思ってなかったです。
岡ちゃん、ゴメンナサイ・・・って気持ちでいっぱいです。
とにもかくにもガンバレ日本

そういえば、今夜の暗室・・・キャンセルが多いのって・・・?

いやいやまさか!いや、そのまさか・・・?


でも今日はしょうがないッス!いいッス!!


みんなで、応援しましょう


がんばれ日本



あ、明日からは通常どおりがんばります!
それと、合評会の予定が決まりましたので、近日お知らせします ではでは。

海に行ってきました!


6月6日(日)は、入門・基礎コース合同の撮影実習でした

晴れましたね〜
すごくいいお天気で、みなさん日焼けしたのでは?!

さてさて、今回の撮影場所は三浦半島の松輪というところでした。


快晴
先生のアドバイスを聞いて、どんどん撮影!
・・・って笑ってますね 何だか、楽しそう〜
100610-02.jpg


これは流木ですかね? うんうん、気になる感じ
100610-05.jpg


あ、やっぱ、そうなっちゃいます?  暑かったですもんね〜 
100610-08.jpg
・・・って気になるものがあったんですよね?そこに・・・。
すばらしい撮影魂 木下だったら確実におぼれます。


おっと、気をつけて! ちょっとずつ、順番に・・・
100610-01.jpg


これは・・・すごい台数です 使い分けがタイヘンそうです!
100610-04.jpg
それ以上に、肩がコリそうです、首がもげそうです・・・! すごい〜!!


おぉぉぉ!かわいい
自作のカメラカバーだそうです。 こういうの、個性が出ていいですよね
100610-06.jpg


こうやって見てると、遠足みたいです ほのぼの〜
100610-07.jpg


今週から入門コースはフィルム現像基礎コースはプリントテクニックの授業が始まってますね。
どうでしたか?海での撮影、おもしろいもの撮れてましたか?!

批評の授業までに製作期間がわりとあるので、がんばっていいプリント仕上げてくださいね

楽しみにしてます!


ともあれ・・・お疲れさまでした

質問コーナー



今日はのんびり、まったり、中村教室です。

なので、突然ですが


突撃!小宮山先生質問コーナー!!

を勝手にやってみました

**************************************

Q.先生、趣味は?

A.ん〜なんだろうね?


Q.・・・じゃあ、好きな食べ物は?

A.竹やのうどんはおいしいよね(竹やは中村教室の近所のうどんやさん。)
 大至もよく行くけど。(大至は中村教室の近所のラーメン屋さん。)

Q.・・・麺が好きってことでいいですか?

A.そうだね。そばもよく食べるし。


Q.好きな写真家は須田一政さんでいいですか?

A.須田さんは好きだね。他は〜・・・やっぱり須田さんで。


Q.最近はまってることとかあります?

A.DSの三国志かなぁ。・・・いや、あ、レンズ、レンズ!これこれ。

どれどれ? ちなみにわたしはどうぶつの森にはまってまして・・・あ、はい。これですね!

*****************************************


40ミリ単焦点のレンズ

「ローライをずっと使ってたんだけど、その75ミリに近いレンズでちょうどいいんだよね!接写レンズもついてるんだよ。」

お、それは便利ですね!


ニヤリとしてます。 うれしそうですね〜
100604-01.jpg


5Dにつけて持ち歩いているそうです。るんるん。
100604-02.jpg

「カラーネガ→スキャン→インクジェットカラープリント

モノクロネガ→スキャン→インクジェットモノクロプリント

デジタル→インクジェットモノクロプリント

の3つはOKなんだけど、デジタル→インクジェットカラープリントがまだ納得できてないから、今はそれを追い込み中。」


ほほ〜今は研究中ということですね
研究結果が気になるところですね。

・・・って実はこの前、途中経過を見せてもらったんですが・・・
なかなか、これまたタイヘンそうです
でもモノクロプリントはインクジェットと手焼きの区別がつきませんでした。
すごくキレイでしたー
小宮山先生ならカラーでもきっといい結果を出してくれるでしょう〜期待 



というわけで、

レンズと三国志にはまっている小宮山先生質問コーナー(?)でした



6月


はやいもので、6月になりました。
お正月からもう半年?
あぁ〜あっという間に年をとるわ・・・と感慨深く6月1日を迎えた木下です。コンニチハ。


そんなわけで新しい月になりましたのでVOICEを更新しました

今月はデジタルプリントコースの小山内さんです
年齢が近いこともあり(小山内さんのが下ですよ、モチロン!)、
脱線しながら2時間ぐらいもお話ができました。
楽しかったです〜
爆笑エピソードもあったのですが、それはネット上には載せられないので、よかったらご本人から直接お話を聞いてみてくださいね〜!



話は変わりますが・・・

ゼミナール初級に在籍中の木内さんから、お土産いただいちゃいました

ニャンコのストラップ
100601-01.jpg

「ネコの島」の「田代島へ行ってきたそうですよ

そこで「木下さん超ネコ好きだったな〜」と思い出してくれて買って来てくれたそうです!
いやいやいやいやいやいやいや、ホントにうれしいです〜
そう、我が家はネコ屋敷!(スミマセン、どうでもいい情報ですね・・・)

100601-02.jpg

実は三毛猫ちゃんでした うはー!


いつもみなさん、ありがとうございます


中村教室の学生ってみんな優しいんですよね、ホントに。
おもしろいし・・・
毎日、たくさん刺激を受けてます。

今月もよろしくお願いします

| 1/1PAGES |