calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>

categories

archives

selected entries

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

なんでフィルム??

すっかりデジタル一色みたいな感じですね

フィルム関係はすみっこに追いやられて、デジタルコーナーはすごく広い・・・。しかもデジタル一眼も安くなりましたね〜カメラ

だから最近は最初に買うカメラが「デジ一眼」って人もたくさんいますね。


でも、中村教室はまずフィルムカメラから。

なんで?いいじゃんデジタルで。今さらフィルム?

という声も多いと思います。



写真を勉強するには基本の銀塩をきちんと勉強するのが大切。


と説明してますが、それでも「なんで?」と思う方もいるかもしれません。木下としてはこう思っています。


例えば、数学の公式ってありましたよね?
あれって試験前に憶えて、スグ忘れちゃう。
憶えてるだけだと応用問題解けませんでした。

でも「どうしてこの公式ができたのか?」ということを、証明して導き出して理解した時、公式を「暗記」するまでもなく、いろんな問題にフル活用できました。

しくみが解ったら、するすると問題が解けていくんですよ。応用問題は基礎問題の上に成り立ってるものですから。
それで、数学が楽しくなりました。(すみません、理系な話で・・・)

写真も同じかなって思うのです。
デジタルは銀塩の上に成り立っているものです。
銀塩をきちんと理解していくと、いろんな表現方法を身につけられるし、自分に合った表現方法を選ぶ、ということもできて、もっと写真が楽しくなるのでは、と。

だから、わたし自身今はデジタルで撮影していますが、銀塩をやっておいてホントによかったなぁと思います。
・・・まだまだ勉強することはたくさんありますがあめ

なんというか、包丁の使い方を知らずにフレンチを作っちゃうみたいな・・・?意味解らないですかね・・・。

まずは、みそ汁でダシのとり方からやりましょう。

・・・みたいな・・・冷や汗


意味解らん!という声が聞こえてきそうですが、つまりは

基礎は変わらない。変わっていくのは表現者自身。

かなぁ〜と個人的に思ってるんですね。

写真を勉強しているみなさんには、どんどん変わっていってほしいなと思います。新しい世界を、自分を発見して、自分の個性や魅力をバンバン伸ばしていってほしいな、と思います。


今日は、つぶやきでした・・・失礼しましたポロリ

インタビューの日

毎月1日に更新しているVOICE。

今日は来月のVOICEのインタビューをしました学校
予告どおり、来月は道下さんです。

おもしろかったですよ楽しいお話。

作品をたくさん持ってきていただきました。
VOICEのページで作品を紹介していますが、
あれちゃんと組んでるんですよ。

ほら〜・・・

道下インタビュー

ちょっと先見せですが、こんなふうに組んでますよ〜っていうのをお伝えしようかと・・・。


ちなみに、前回のVOICEと同じ服でインタビューをしてしまいました・・・しまった・・・冷や汗

合評会ゲストの先生変更です

教室のHPでも、お知らせしましたが

合評会のゲストの先生が変更になります!


今回は・・・


鈴木香 せんせい

阪口克 せんせい


です。

鈴木先生も阪口先生も長く教室に在籍している方にはおなじみの先生ですね。両先生とも、中村教室で授業を持ってくださっていた先生です。

鈴木先生は2年前に退職されましたが、それまで暗室を中心に担当され、また事務室にもいつもいらっしゃった先生です。
久しぶりにお会いできるので、個人的にとてもうれしいです・・・ラブ
鈴木先生の写真集は教室にありますよ!


阪口先生はカメラマンとして活躍中!くわしくは人力社のサイトを見てくださいね!コニカで開催されたオーストラリアの写真、いいですよ!すごく。教室にもありますので、みてくださいね見る


今回は先生も増えて、いろいろな批評が飛び交いそうで楽しみですおはな


みなさんも、ばっちり作品用意して頑張ってくださいね〜チョキ

はつもうで

4日に中村先生と小宮山先生とはつもうでに行ってきました。



場所はもちろん、教室の裏手にある神田明神





神田明神は「商売繁盛」の神様で、多くの企業の人たちが仕事始めにお参りに来るんですよ。

ニュースや新聞にも出ます。

カメラマンがいっぱいいましたよ見る



なので・・・・混んでる!!! あわわ・・・



hatumoude01



ほら、こんな・・・。

でも今年は仕事始めが、4日と7日に分かれたので去年よりマシでした。これでも。

並んで、並んで、お参りを済ませると・・・



hatumoude02



並んでる人たちを逆に撮る立場に。撮らずにはいられないカメラ

へへ〜い。



小宮山先生とおみくじを引いたら、ふたりとも

全く同じものが出ました
!

すごいビックリしたけど、「つまんないね〜」と言って終わりました・・・。



hatumoude03



そして、教室へ帰る・・・。



この後、大掃除なみのお仕事が繰り広げられ、その後うどんやさんで

「今年もよろしく」と一杯熱燗

わたしは飲めないのですが、カレーうどんがおいしかった・・・ラブ







そして今日、学生が中村先生を「中村大明神」と言っていました。



うまい・・・!





みなさんは、どんなお正月を過ごしましたか??

あけましておめでとうございます!

2008年、明けましておめでとうございます!





昨年も先生方、関係者の方々、学生、OB、HPやブログを見てくれた方々・・・たくさんの方にお世話になりました。

ありがとうございました。



本年もどうぞよろしくお願いします!



年賀状



これは、皆さんに年賀状です(Web上でゴメンナサイ)





今年も元旦、VOICEアップしました。

2008年トップバッターはゼミナール在籍中の高瀬さん



高瀬さんとはクリスマスイブリースにインタビューをしました。わざわざ休日に教室まで来ていただいてしまいました。

子供たちの写真、おもしろいですよチョキ





VOICEもまた一年よろしくお願いしますラブ



2008年、良い年にしましょう!



木下は「去年よりたくさん写真を撮る」が今年の目標です!

ちょっとアバウトかな・・・冷や汗





ちなみに・・・とうとう、年越し更新を達成しました日の出

やっと起きてられた・・・。

| 1/1PAGES |