calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>

categories

archives

selected entries

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

開催中ですよ〜

ゼミナール在籍中の保屋野さんの写真展が開催中です!

みなさん、もう見ましたか??見る

写真展02

こんな感じで、大四切51点です。
やっぱり、額装すると違いますね楽しい
迫力が出るっていうか・・・。

写真展01

ステキなお花が何個も届けられていました。
お花があると更に華やかおはな

3月4日(日)まで開催中です。
まだ見てない人はお早めに!

鼻水ズルズル、鼻真っ赤のキノシタでした〜。
(電話くれた方、聞きとりづらくてすいませんです・・冷や汗

準備中!

今週の金曜日からゼミナール在籍中の保屋野さんの個展がはじまりますよ!



今日から展示の準備を開始ジョギングした保屋野さん。



初めての個展なので、手順や作業を中村先生にアドバイスしてもらいながら、進めていました。



hoyano01"



こうこう、こうやるんだよ。テープを貼り付けるのは・・・。



へぇ〜なるほど!





hoyano02



やっぱ、マットに入れると写真も違うね〜ラッキー





いよいよ・・・ということで、気持ちも上昇!

がんばってほしいです楽しい





今朝から保屋野さんの個展のためにお花屋さんや、お友達からお花の相談?を受けたりした木下です。



にぎやかな個展になりそうラブ



楽しみです!

さすがです!

明日のプレゼミ、中村先生の体調が悪いので休講です。
プレゼミのみなさん、すいません・・・悲しい

なんと、先生は

インフルエンザ

にかかってしまったそうです。

そういえば、昨日ティッシュの箱を持って教室を歩き回っていました・・・。

ヘブシュッ

ってやってました・・・。


そういうわけなので、みなさんご迷惑おかけしますが、先生の回復をお待ち下さい。ちなみに土曜日のゼミは予定通り行います
2日間でインフルエンザを退治する予定です銃

でも今年ってインフルエンザあんまり流行ってないですよね?

流行ってる時にかからないで、流行ってない時にインフルエンザになるなんて、先生、さすがです!

私は流行ってる時に流行りに乗っちゃうので、まだまだなんでしょうね・・・。

先生、どうぞお大事に!!

プリント、すき?

今週から入門のみなさんは、フィルム現像の授業が始まりますね。
この前書いたブログ、参考に(?)していただけると幸いですラブラブ

そんなわけで、フィルムのこと書いたので、プリントのことも書いてみようかな〜とか・・・。

プリントといえば、モノクロの醍醐味。

・・・じゃないですか?

たぶんプリントが好きな人は多いはず!・・・と思うたらーっ

私は好きです。
やっぱり初めて印画紙の上に像が浮かんできた衝撃は忘れられません。

ん〜ちょっと、かっこいいかも・・・ラブ

・・・とか、思ったりもしちゃいました。今じゃ当たり前ですが・・・。
ただ「プリント」するだけじゃなくて、いろいろ勉強していくうちに「思い通りにプリントする」ことも、憶えてきます。

これが、ムズカシイ冷や汗

「これでよぉし!」

・・・ってプリントができるまで、何度も何度も焼き直し・・・。
でも、出来上がったときは手をかけた分、カワイイってヤツです。

そのプリントが褒められたら、もうそりゃウレシイラブたまりませんときめき

こうやって、最初から(撮影)最後まで(プリント)まで、関われるっていうのが楽しいです。全部、自分の手で作りあげるのですから・・・。それがモノクロの暗室のやりがいのある部分かもしれません。(私にとっては、ですが)そして、みんながはまる魅力なのかもしれませんね。

みんなは、プリントすきかなー?

情報イロイロ

イロイロあるけど、まずは・・・

写真展情報!

ゼミナール初級在籍中の下原さんがグループ展を開催します!

Group Photo Exhibition 岩

山口こずえ・しもはらまさみ・吉田伸一

ギャラリー・ルデコ5F

2月13日(火)〜18日(日) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

dm

17日 17:00〜 パーティー
   19:00〜 ドラム&バスクラリネット ライブ

・・・があるそうですよ!
これはまた、楽しそうですラブ

みなさん、ぜひ行ってみてくださいね見る


・・・お次はホームページです。


ちょっとページ数が増えてきたので、サイトマップ作ってみました。
・・・ってそれだけなんですが冷や汗

まぁ、行きたいところにダイレクトに行けますよ〜・・・というご報告です。つまらなくて、スイマセン・・・。

もうひとつ。
新入生のみなさん、学生証ができました!

・・・あれ、手作りなんですよ。私の・・・。知ってました?
だから、落とさないでね・・・汗
よく「学生証が落し物で届いています」と警察からお電話が・・・悲しい
ラボで割引になるし!
学割で入れる美術館もあるし!
学割で映画を見せてくれるとこもあるし!
・・・定期は買えませんが。

使ってやってください、学生証。

そんなわけで、イロイロ情報でございました!

自分のサイト持ってマスカ??

みんな、みんな、インターネット使ってますね(今さら?冷や汗

私もニュースはネット、地図もネット、天気予報もネット、テレビ番組表もネット、出前もネット・・・ネットだらけの生活。
いや〜便利ですね。

昔はダイアルアップだったから、「お、そろそろ切らないと電話代が・・・」なんて気にしたり。
ピーヒョロヒョロ」って音が懐かしい・・・。

そんな今、自分のサイトを持っている人も多いのでは?

カンタンにホームページが作れるソフトもいっぱいあるし、特に写真を勉強しているみなさんは、発表の場として活用してるんじゃないかなと思います。

私も隠れながら、実は個人サイトをいちおう持ってたりします。
(教室のだけで手がいっぱいで、更新スパンがながーーーいですがポロリ

サイトを持ってたら、できるだけたくさんの人に見てもらいたいですよね!

教室のサイトからリンクどんどん張るので、

リンクして!!

という方は、木下までメールくださいねラブ

お待ちしてま〜す鳥

フィルム現像って

・・・ムズカシイ。



と思ってる方、多いのでは?



初めてフィルム現像を習った時は、みんなそう思うかもしれませんね。そのうち何本もこなしていくうちに、ちゃっちゃかできるようになるもんです。

コツさえ掴めば、難しいことなど手順に限ってはありません。

いろいろこだわると、プリント同様はまって行って、あーでもない・こーでもないとやっぱり繰り返してしまったりするんですが・・・。



とりあえず、手順はカンタン。あとは慣れ。



たぶんみんながムズカシイと思っているのは「フィルムをリールに巻きつける」ことではないでしょうか??



これは確かに難しいかもです。

でも練習すれば、絶対にキレイに巻けるようになるんです。

練習したらすぐ結果になる技術。嬉しいものです楽しい



私も数々の失敗を経験しました。

もちろん最初はちゃんと巻けなくて、フィルム同士がくっついて画像が全く見えないネガができたり・・・。

現像液と定着液を間違えて、おかしなネガが現れたり・・・。

時間を数えるの忘れたり・・・。

こんなことは日常茶飯事でした(不器用なので、特に苦手冷や汗



でも失敗をしてもいいから、何度も何度も現像しました。

せっかく撮った写真がキレイにネガにならないのが悔しい。

そう、思ったからです。

写真屋さんに出しちゃうって裏技(?)もあるけれど、何となく全部の工程を自分で関わらなかったことも悔しいし、自分の作品じゃないみたいな気がしました。



でも、初めてキレイに現像できた時は感動しました・・・。



みなさんも、失敗を恐れずに何度もトライしてみてくださいね。



巻きの練習なんかは、合い間にやればいいんですよ。

例えば、ドラマを見ながら「CMの間に1本分巻いてみる」とか。

そしたら、1時間のうちに何度か練習できますよね。

慣れてきたら、ドラマ見ながら巻くんです。

こういうやり方だと、「練習、練習・・・ブツブツ」って感じじゃなくて、楽しみながらできるんですよ〜ラブ

(実際、やってました、私・・・)



気づくと「何であんな苦労したんだろう?おはな」みたいに思っちゃいますよ!

コツさえ掴めばこっちのもんでい



わからなかったり、どうしても苦手だったりする方はいつでも聞きに来てください。あきらめないでねグッド



たぶん、今ゼミとかゼミナール初級とかに在籍してる方たちも、最初は失敗を繰り返してると思います。

失敗談コメントしてくれたら、嬉しいですラブ

お知らせ×2

もう2月になっちゃいましたね・・・早い。
毎年、正月太りを解消する前に2月になり、
解消する機会を初夏まで逃す木下です。

新しい月になったのでVOICE更新しましたよてれちゃう

2月はゼミ在籍中の井上さん
井上さんは週何度も暗室に通っているので、よく話をしますが、
とっても楽しい方です。
今回も井上さんパワー炸裂ワッ!だったのですが、それを表現し切れなかったのがちょっと心残り・・・かな。
もっと修行しまっす!

それと、お知らせがもうひとつ。
同じくゼミ在籍中の保屋野さんが個展を開催します!
場所は教室のギャラリー。
2月23日〜3月4日まで
、です。
詳しい情報は photo gallery Anthony のサイトへGO!

その後も、個展を開きたいとの声が続々デス!
今年は楽しみだなぁ〜ラブ

| 1/1PAGES |