calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>

categories

archives

selected entries

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

年末恒例!お掃除大会

すいません、またちょっとサボり気味でした・・・。
などと言っている間に、もう今年も終り・・・凧 ヒー・・・

というわけで、恒例お掃除大会が中村教室で開催
もちろんメンバーは・・・スタッフですが冷や汗

普段のお掃除に加え、今年はペンキを塗り塗り
暗室・教室がきれいになりましたよ〜!

oosoji01

あ・・・握力が・・・。
(小宮山先生、ペンキ塗り上手ですおはな


oosoji02

細かいところは任せなさい。
(非常に手馴れていますプシュー

ペンキ塗りはおふたりにお任せしてしまった、キノシタです。
いや〜ホント、キレイになった。みんな見てくださいね!ゼヒッ!

それでは、今年一年ありがとうございました!

来年もみなさんが、写真をはじめいろいろなことを楽しんで、良い年になりますようお祈りしております。

よいお年をラブ

来年もAnthonyBlogをヨロシクオネガイシマス!
あ、もちろん、中村教室も!カメララブ

ちょっと遅いスタートですが

撮影しました〜!

こんなふうにライティングして撮影するのは久しぶりカメラ
実は・・・
遅ればせながら年賀状の準備でした!

nenga01

被写体は中村先生が、大自然・海よりお持ち帰りしたもの。
これが、ナカナカおもしろくっていいんですよ楽しい
ちゃっかり、もらう約束しました。ゲット!チョキ ワーイラブ

nenga02

実は教室の愛機が壊れて、ただいま入院中・・・失恋

・・・なわけで、私の愛機、GRが代役を務めることに。
愛機の初めての大きな仕事・・・ドキドキですたらーっ

元旦に、このブログを見てくださっている皆さんへの年賀状代わり(といっては何ですが)、できた画像をアップするので、元旦からチェックお願いしますね
おっと、VOICEも更新しますから・・・!

新年も元旦からお仕事しますよグッド

たまには写真以外も(ネコ族必見!)

ネコ族猫、木下です。

私がネコを4匹も飼っているおかげで、ある作家さんとお知り合いになりました。先日その方から、お手紙とプレゼントをいただきましたプレゼント
それが、これです。

ishineko


すごいですよね!かわいいですよね!
石にネコが描かれているんです。
発想がスゴイです・・・!感動ですラブ

・・・というわけで、その方のご紹介をしたいと思います。

阿曽沼一司さん

・・・「石猫」という、石にネコを描いている作家さんです。
イラストレーターでもあります。「石猫」のお教室も開いて、教えてもいるそうです。詳しくは「石猫」のHPを見てくださいねPC

また、阿曽沼さんの「石猫作家」としての最後の個展が開かれます。
***********************************************************
「石猫展」 FINAL IN TOKYO

12月20日(水)〜12月26日(火) 12:00〜19:00(最終日17:00)

スペース さとみの
 JR阿佐ヶ谷駅北口1分
 166-0001 阿佐ヶ谷区阿佐ヶ谷北2-13-2 パサージュ阿佐ヶ谷1-B
 03-3338-5900

***********************************************************

とてもおもしろいので、みなさん見に行ってみてくださいね!
たまには写真以外のアートに触れるのもいいですよラブ

阿曽沼さん、「徹子の部屋」にも出てたんですね。
有名人だったんだ・・・びっくり
お手紙をいただくまで、作家であることも名前も知りませんでした・・・。ご近所に住んでいて、我が家のニャンコたちをかわいがってくれてた、おじさん(スイマセン・・・)としか。
出会いって不思議なモンですねニコニコ

お昼の団欒

以前のVOICE写真を使った手作りTシャツの話、覚えているかたいらっしゃいますか?

本日第2弾をいただいたんですよ!
今度はセピア調で、ゴム印の杉本マークが押してあったり。
またまた、ステキなのをいただいたんですラブ

それで、記念に写真を撮ってもらいましたsugi-t001
(撮影:佐藤くん)
(ケイタイを変えたら非常に画質が悪くなりました・・・すいません冷や汗

左は作者の杉本くん、右は木下です。

sugi-t002

撮ってくれている、佐藤くんをふたりして撮影していますカメラ

この後、撮影をしてくれた佐藤くんのギター&うたを聞きながら、1時間ほど3人で盛り上がりましたおはな

こんなふうにみんなで盛り上がったりできるのも、中村教室ならではって思います。
(ちゃんと仕事もするときはしてますよ・・・)


できたらいいな♪

今日は特別変わったことのない一日で、無事平穏に過ぎております学校

最近、たまったネガをプリントしにせっせと毎日通ってきている学生がいます。今日もお話をしたのですが・・・。
ここのところの話題はギター。

中村教室の学生は写真だけじゃなく、いろんな趣味をもっている人がたくさんいます。「え〜そんなこともできるの?」みたいな驚きがあったり、すでにプロ級の腕前の方まで・・・びっくり

話を戻すと、何でギター?・・・つまり趣味なんですが。
私はある日突然「ギターを弾きたい!!!」と熱く思ったのです。

お茶の水で教室から帰宅途中に購入したギター。
手が小さくて上手く弾けなかったギター。
そして、そのまま放置されたギター。

そんな話をしていたら、もっと楽しく上達する練習方法をその学生に教えてもらったわけです。わほぉ〜い!(私事でスイマセン・・・)
・・・で、ギター話が(練習報告も兼ねて)盛り上がってるんですねラッキー

ギターサークルとか教室で作っちゃう?

な〜んて話まで。でもあったらいいと思いません?
いろんなサークル。
昔も編み物サークル作ろうよ、なんて話もあったり。(私が勝手にですが)

サークルとまでいかなくても、学生同士はもちろん、スタッフも楽しめる学校だといいですよねおはな

継続は力なり・・・手が腱鞘炎になりそうな、Kinoshitaでした。

気になる写真展

今日も寒いですね・・・雪

教室にはいろいろなギャラリーから写真展の案内が届きます。
掲示板に貼ってあるのをチェックしてますか〜??

ちょっと個人的に気になった写真展をご紹介。

NIKON PLAZA Ginza 開設記念
ニコンサロン1968-2006特別企画展 IV



[都市の鏡]
12/6 (水)〜12/28 (木)
10:00〜19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休


きのうから始まっています。


IV 『都市の鏡』
土田ヒロミ 「自閉空間」(1971年開催)
森山大道 「東京・網目の世界」(1977年開催)
倉田精二 「Street PhotoRandom Tokyo ‘75…9summer」(1979年開催)
鬼海弘雄 「王たちの肖像[浅草寺境内]」(1988年開催)
及びその関連作品
内山英明 「JAPAN UNDERGROUND 地下の迷宮 II」(2000年開催)
及びその関連作品



森山大道も倉田精二も、あれもこれもですかびっくり
ほぉぉぉ〜ラブ

ホクホクな感じです温泉

クリスマスツリーでちょうど銀座もキレイな頃だし、行きたいですね〜。
で、ついでにブーツプレゼント・・・サイコーですねラブ

まぁ、そううまくは行きませんが、時間があったらみなさんも見てみてはいかがでしょうか?

特別講座!プリントテクニック!!

12月3日(日)に中村先生による、ゼミナール初級在籍学生対象の「プリントテクニックの特別授業がありました!



引伸ばし機のしくみの説明かな・・・?
使い方はマスターしていても、実は知らない伸ばし機の実態。




もうプリントにはすっかり慣れている、ゼミ初級のひとたちも真剣見る
技術的にはマスターしても、思い通りに仕上げるのは至難の業。
「あとちょっと」「何が悪いのかわからないけど、イマイチうまく仕上がらない」・・・などなど、それぞれいろんな疑問や悩みがあったのでしょう。
先着順だったこの講座は、開講のお知らせをして2日で満員御礼拍手

中村先生が暗室の授業をするのはめったにないことなので、どうだったか参加した方の感想が聞きたいです聞き耳を立てる

そして・・・出来上がった、プリントも見せてくださいねラッキー

12月になりました!

12月になってしまいましたね・・・。
クリスマス!大晦日!忘年会!
イベント目白押しで、あっという間に終わりそうです・・・。

・・・というわけで、新しい月に入りましたのでVOICE更新しました!

今回はゼミナール在籍中の小形くんです。

いつものことですが、写真以外の話で盛り上がりをみせたインタビューでした。
お互い理系ということで「理系人間は・・・」って話を中心にしていたような気が・・・。そこのとこは少々端折りましたが冷や汗
今回はステキな報告も聞けて、私まで幸せを分けてもらった感じです!お幸せにラブ
VOICEにも書いてますが、中村教室でカップルになる人は意外に多いのですびっくり知ってました???やっぱ共通の趣味を持つっていいみたいですね〜。
私も学生によく「だんなさんはカメラマンですか?」と聞かれます。全く違いますが・・・。
中村先生は「奥さんはモデルさんですか?」とかつて聞かれていたそうですおはなこちらも違いますが・・・。

出会いも写真もうまくいったら、ハッピーですねラブ

| 1/1PAGES |