calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

selected entries

links

profile

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

【重要】臨時休校の延長について

先日、緊急事態宣言は解除されましたが、中村教室は東京都の示す【第2段階】の対象(学習塾など)となるため、都の休業要請に基づき【第1段階】の期間中引き続き臨時休校とし、4月生の授業もオンライン授業を継続致します。ただし【プリント実習】については、マスク着用・換気・清掃など充分な感染防止対策を行った上、教室で行います。

 

本対応は状況の変化に応じて適宜見直す可能性もございますので、予めご了承願います。皆さまにはご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

【全てのお問い合わせについて】

 

臨時休校中のお問い合わせなど、全てメールでの対応になります。

お問い合わせ先 → info@anthony.jp

 


【Zoom】オンライン講義の準備について(PC)

オンライン講義では【Zoom】を使用します。スマホからでも参加できますが、ある程度画面の大きいPCまたはタブレットからの参加を推奨します。また参加するにはソフトのインストールが必要になりますので、当日までに準備をしておいてください。

 

以下に簡単な手順を記載しますので、はじめてPCにZoomを導入する方は参考にして下さい。

 

 

ーーーーー

 

1、Safari、Google Chromeなどウェブブラウザから【Zoom】を検索します。zoomのトップページが表示されたら【ミーティングに参加する】をクリックして下さい。

*アカウントの作成(サインイン、サインアップ)は必要ありません。

 

 

 

 

2、メールでお送りするミーティングID(13桁の数字)を入力し参加をクリックします。メールは講義の前日までにお送りしますので、届かない方はinfo@anthony.jpまでご連絡ください。

 

 

 

 

3、画面右下の【Zoomをダウンロードして実行】をクリックしてソフトをダウンロードします。すでにZoomをインストール済みの方はこの画面からすぐにソフトが起動します。

 

 

 

 

4、ダウンロードが完了したら【Zoom.pkg】をクリックしてソフトのインストールを開始します。

 

 

 

 

5、Zoomのインストーラが立ち上がります。右下の【続ける】をクリックして次に進みます。

 

 

 

 

6、インストール先を選択します。どちらでも構いませんが、ご家族などと共有のPCであれば【自分専用】でも良いかもしれません。

 

 

 

 

7、右下の【インストール】をクリックして次に進みます。

 

 

 

 

8、インストールが完了しました。右下の【閉じる】をクリックして次へ進みます。

 

 

 

 

9、Zoomソフトが起動します。【ミーティングに参加】をクリックして次に進みます。*サインインは必要ありません。

 

 

 

 

10、ミーティングIDを入力します。また参加する際のお名前は必ず本名を入力してください。

 

 

 

 

11、この画面が出たら準備完了です。お疲れ様でした。時間になりましたら入室が可能になります。通信環境の良いお部屋で、ノートや筆記用具など必要な持ち物を用意してお待ちください。

 

 

 

 

以上が導入から待機状態までの流れとなります。入室したら各自のカメラ・マイクテストを行い、簡単な機能説明をしますので、はじめてZoomを使う方もご安心ください。

 

何かご不明な点がありましたらinfo@anthony.jpまでお問い合わせください。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております!

 

 


【重要】緊急事態宣言延長に伴う対応について(5/4更新)

緊急事態宣言延長に伴う対応として、期間中は引き続き臨時休校とします。ただし今期の4月生に関しては期間中オンライン講義で日程表(4/8改訂版)通り開講致します。

 

*「Zoom」を使用したオンライン講義形式となりますので各自PC等のご準備をお願い致します。

 

すでにお手続頂いた方の中で今回の受講が困難となりキャンセルされる方は【授業料の返金先】をご明記頂いた上、ご連絡ください。

また今期受講を見合わせ次期の受講を検討される方は、授業料はそのままで次回以降(7月生等)へのスライド受講も可能です。

 

▶ 全てのお問い合わせはinfo@anthony.jpまで

 

以下に各コースの詳細を記載しますので、受講される方は該当コースの進め方をご確認ください。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【各コース共通】

 

1、PC・スマホ・タブレットなどをご用意頂き、「Zoom」を利用できるよう各自ご準備ください。

 

*オンライン授業(以下、「ミーティング」)に参加するだけであれば、アカウントの作成(サインアップ、サインイン)は必要ありません。

*スマホ・タブレットからはZoomアプリが必要になりますので、各自ダウンロードしておいてください。

 

 

2、各授業前にミーティングIDをメールで配信致しますので、授業開始時間5分前になりましたらミーティングIDを入力してミーティングに参加してください。出席確認・設定確認後、授業を開始します。

 

*配信を希望するメールアドレスがある方は、件名に「ミーティングID配信希望」とし本文に【お名前】、【受講コース】を記載してinfo@anthony.jpまでメールをお送りください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【入門コース(A)】

 

第1回授業 講義「一眼レフカメラの構造と扱い方」 

 

■用意するもの:カメラ、レンズ、筆記用具、ノート

 

 

第2回授業 撮影実習 

 

各撮影テーマの撮影方法、注意点などをお伝えします。

実際の撮影は第3回授業までに各自行ってください。

 

■用意するもの:カメラ、レンズ、筆記用具、ノート

 

 

第3回授業 講義「写真の基礎知識」 

 

■用意するもの:カメラ、レンズ、筆記用具、ノート

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【基礎コース(B)】

 

第1回授業 講義「写真の分類」 

 

■用意するもの:筆記用具、ノート

 

 

第2回授業 プリント実習 

 

■用意するもの:筆記用具、ノート(*フィルムの方は暗室用の道具一式)

 

<デジタル>オンラインで講義・実習を行います。Lightroom Classic が使えるPCをご用意ください。プリンターは必要ありません。

<フィルム>暗室で実習を行う予定です。授業後にプリントをお預かりします。*マスク、ゴム手袋着用

 

 

第3回授業 批評 

 

■用意するもの:筆記用具、ノート

 

<デジタル>データをアップしてもらいます。詳しくは写真の提出方法をご確認ください▶https://youtu.be/p9Zd0tn5ODg

<フィルム>プリントをお預かりしてこちらでデータ化します。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【ゼミナール初級(C)】

 

第1回授業 講義「カラープリントの基本」 

 

■用意するもの:筆記用具、ノート、

*お持ちの方はLightroom Classic が使えるPC

 

 

第2回授業 批評 

 

■用意するもの:筆記用具、ノート、

 

<デジタル>データをアップしてもらいます。詳しくは写真の提出方法をご確認ください▶https://youtu.be/p9Zd0tn5ODg

<フィルム>プリントをお預かりしてこちらでデータ化します。批評日の2、3日前までにプリントを送付してください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【中村ゼミナール】

 

半期(10月まで)休講とします

 

*再開は10月予定

*すでにお申し込みの方については、別途授業料の返金(半額・全額選択)についてご案内を致します。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【小宮山ゼミナール、須藤ゼミナール】

 

第1回授業 批評 

 

■用意するもの:筆記用具、ノート、

 

<デジタル>データをアップしてもらいます。詳しくは写真の提出方法をご確認ください▶https://youtu.be/p9Zd0tn5ODg

<フィルム>プリントをお預かりしてこちらでデータ化します。批評日の2、3日前までにプリントを送付してください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【はじめてのデジタルプリントコース(DP-1)】

 

第1回授業 講義 

 

■用意するもの:筆記用具、ノート、Lightroom Classic が使えるPC

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【デジタルプリントコース(DP-2)】

 

第1回授業 講義 

 

■用意するもの:筆記用具、ノート、Lightroom Classic が使えるPC

*用意できる方はEPSON SC-PX5V2等の顔料インクプリンター

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【はじめての銀塩プリントコース(AP-1)】、【銀塩プリントコース(AP-2)】

 

今期は休講とします

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上

 

 

【教室の業務について】

 

非常事態宣言中はオンライン講義を基本とするため引き続き臨時休校扱いとなりますが、受講のお申し込み、資料請求、お問い合わせ等については引き続き随時対応致します。またオンライン・オフラインでの個別相談も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。またこれに伴い暗室・プリンターの個人利用も引き続き中止致します。

 

▶ 全てのお問い合わせはinfo@anthony.jpまで

 

 

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


 


【重要】臨時休校のお知らせ(4/7更新)

緊急事態宣言に基づく休業要請への対応として、5月6日(水)まで臨時休校とし、新年度4月生の全ての講義日程を5月6日以降に開始する日程へ変更致します。新しい日程に関しては決まり次第お知らせ致します。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

また臨時休校中の受講のお申し込み、資料請求、お問い合わせ等については引き続き随時対応致します。

 

 

 

【明日4/8の授業について】

 

4月8日(水)C-2 批評 18:30~21:00 → 中止

 

*今回準備した作品については、次コースの初回授業などで各コース毎に批評します。

*次のコースに進めない方は個別に批評しますのでご相談ください。

*日録は教室再開後に提出、チェックして返却致します。

 

 

【新年度4月生にお申し込み頂いた方の授業料について】

 

4月生は5月より日程を変更し順次開講する予定ですが、すでにお手続き頂いた方の中で今回の受講が困難となり授業料の返金を希望される方は特別に対応致します。

詳しくはメールにてお問い合わせください。

 

 

【説明会について】

 

期間中、全ての説明会を中止と致します。

説明会の内容は後日動画配信とし、ご不明な点などありましたら全てメールにてお問い合わせください。

 

 

【全てのお問い合わせについて】

 

臨時休校中のお問い合わせなど、全てメールでの対応になります。

お問い合わせ先 → info@anthony.jp

 

 

本対応は状況の変化に応じて適宜見直す可能性もございますので、予めご了承願います。皆さまにはご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 


【重要】新型コロナウイルス感染症の影響に伴う合同批評会の中止、日程変更等について(*4/5 追記あり)

新型コロナウイルスへの対応として、合同批評会の中止、あわせて日程の変更を致します。本対応は状況の変化に応じて適宜見直す可能性もございますので、予めご了承願います。皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

*4月1日(水)〜4月15日(水)までの日程は以下の通りです

*4月8日(水)〜4月18日(土)までの日程は以下の通りです

 

 

ーーーーー

 

 

開催予定(*4/5 現在)】

 

4/3(金)B-2 批評 18:30~21:00

4/3(金)説明会 19:00~20:00

4/4(土)C-3 批評 17:00~19:30

4/5(日)C-1 批評 10:30~13:00

4/5(日)B-1 批評 14:00~16:30

4/8(水)C-2 批評 18:30~21:00

4/12(日)説明会 14:00~15:00

4/18(土)説明会 11:00~12:00

4/18(土)C-3 講義 17:00~19:30

 

*施設内の換気、清掃(除菌)には充分に注意した上で行いますが、体調にご不安のある方はくれぐれもご無理をなさらないようお願い致します。

 

 

 

中止(振替あり)】

 

4/4(土)中村-1 → 5/2(土)10:00~12:30

4/4(土)中村-2 5/2(土)14:00~16:30

4/18(土)中村-45/23(土)14:00~16:30

 

*中村ゼミの4月分の授業は2021年4月に振り替えとし、授業回数に変更はありません。

 

 

 

中止(振替なし)】

 

4/11(土) 合同批評会

 

*今回準備した合評会用の作品については、次コースの初回授業などで各コース毎に批評します。

*次のコースに進めない方は個別に批評しますのでご相談ください。

 

 

 

受付時間変更のお知らせ】

 

4月の平日(水〜金)の営業時間を13:00〜21:00とします。

 

4/8(水)〜4/17(金)の期間、受付時間は平日14:00〜19:00(月・火・祝休)、土日11:00〜16:00となります(*4/5追記)

 

暗室やプリンターなど施設利用、お電話での問い合わせの際はご注意ください。

 

 

以上

 

 

本対応は状況の変化に応じて適宜見直す可能性もございますので、予めご了承願います。皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


【重要】新型コロナウイルス感染症の影響に伴う臨時休校(日程変更)について

新型コロナウイルスへの対応として3月13日(金)まで臨時休校と致します。

ただし一部の授業は日程通り開催するものもありますので、以下のスケジュールをご確認ください。

 

*資料請求や問い合わせについては随時対応していきます。

 

 

ーーーーー

 

予定通り開催*授業のみ、暗室・プリンター利用不可

 

3/6(金)B-2 批評 18:30~21:00

3/8(日)A,B 合同撮影実習「海へ」10:00~

3/15(日)説明会

 

*体調にご不安のある方はご無理をなさらないようお願い致します。

 

 

日程変更

 

3/7(土)中村-1 → 3/14(土)10:00~12:30

3/7(土)中村-23/14(土)14:00~16:30

3/7(土)DP-23/14(土)17:00~19:30

3/8(日)DP-33/22(日)17:00~19:30

 

 

中止(振替)

 

3/8(日)小宮山-1 → 3/18(水)小宮山-2または3/21(土)小宮山-3振替

3/11(水)C-2 → 3/14(土)C-3または3/15(日)C-1振替

3/12(木)A-2 → 3/14(土)A-3または3/15(日)A-117:00~19:30)へ振替

3/13(金)B-2 → 3/14(土)B-3(10:30~13:00)または3/15(日)*10:30~13:00振替

 

 

※本対応は、状況の変化に応じて適宜見直す可能性もございますので、予めご了承願います。皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 


上瀧由布子 写真展「草の息」開催中

 

 

 

 

先日お知らせした教室OG上瀧由布子さんの写真展が開催中です。

 

 

上瀧 由布子 写真展『草の息』

 

ギャラリー蒼穹舎

2020年1月13日(月)〜 1月26日(日)

13:00-19:00

 

ギャラリー蒼穹舎は新宿御苑駅の近くの雑居ビルの3階にある小さなギャラリーです。

ギャラリーの奥では様々な作家の写真集を販売しています。土門拳文化賞を受賞作を含む上瀧さんの写真集「糸遊 〜GOSSAMER」ももちろん販売してます。

 

今回の作品はこれまで発表していない完全新作です。

上瀧さんの見つめた世界が美しいモノクロプリントで再現されています。

 

 

 

是非、ご覧ください。

 

 

 

ーーーーー

 

 

<説明会開催のお知らせ> 

1月18日(土)に1月生対象の最後の説明会を開催致します。 
授業内容や必要な機材について詳しくご説明致しますので、 
「どんなカメラを用意すれば良い?このカメラ使えますか?」といった相談から、 
「そもそも写真の勉強ってどんなことするの?」など質問疑問も大歓迎です。 
是非お気軽にご参加ください。 

 

説明会参加予約フォーム

また日程が合わない方には個別の相談も随時受け付けておりますので、 
こちらも上の予約フォームからどうぞお気軽にお申し込みください。

 

 

 


合同批評会・授業見学会(シビックセンター)

 

授業見学会のお知らせ 

1月11日(土)に行われる授業見学会のお知らせです。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

中村教室授業見学会(合同批評会) 

日時:1月11日(土) 13:00〜17:30 
会場:文京区シビックセンター内 B1F 学習室 
住所:文京区春日1−16−21 
*東京メトロ丸ノ内線・南北線後楽園駅:5番出口より徒歩1分 
*都営地下鉄三田線・大江戸線春日駅:文京シビックセンター連絡口より徒歩1分 
*JR総武線水道橋駅:東口より徒歩9分 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

入退出は自由ですのでお気軽にご参加ください。

 

 

 

 


合同批評会(授業見学会)中止のお知らせ

【 重要 】

 

10月13日(日)合同批評会(授業見学会)は、JR東日本発表(少なくとも13日(日)昼頃まで運休の見込み)に伴い、当日の交通機関の大幅な乱れが予想されることから、残念ながら以下の通り合同批評会を中止、教室は臨時休校とさせていただきます。

 

10月12日(土)臨時休校

10月13日(日)合同批評会(授業見学会) 中止

10月13日(日)臨時休校

 

*教室が臨時休校となりますので電話対応ができません

 緊急のお問い合わせは以下のメールアドレスからお問い合わせください

 

【お問い合わせ】

写真表現中村教室 info@anthony.jp

 

 

*今回提出された作品は、10月からの各受講コースの授業内で批評を行います

*10月から受講を継続できない方については、作品返却の際可能な限り個別に作品を批評し対応させて頂きます

*提出作品に関して教室に引き取りに来れない場合は、郵送で返却致します

 

以上、参加を楽しみにして頂いた皆様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

写真表現中村教室

 


【重要なお知らせ】台風19号接近による休校について

【 重要 】

 

台風の接近に伴い下記の通り10月12日(土)は終日休校とします。

 

10月12日(土) 終日休校

 

*暗室・プリンターの貸出も終日中止

合同批評会の作品提出については当日会場でも受付致します。

 作品の到着が遅れる可能性も考えられるため、これから提出予定の方は無理に郵送せず当日会場で提出してください。

 

 

また10月13日(日)合同批評会は現在のところ開催を予定しています。

ただし当日の交通機関の状況や、今後の台風の進路次第では追加変更が生じる可能性があります。

開催の最終的な判断は10月13日(日)当日の午前9時頃に告知致しますので、必ず教室ホームページ、ブログ等をご確認ください。

 

以上

 

 

【お問い合わせ】

写真表現中村教室

03-5812-7645 / info@anthony.jp

 


| 1/6PAGES | >>